• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

ESD子どもフォーラムに参加しました

【2014年1月20日】

2013年12月23日(月曜日)に名古屋国際会議場で行われた『ESD子どもフォーラム』に、1年普通科特進コースの神谷勇成君、池戸沙莉奈さん、矢野愛実さんの3人が参加しました。このフォーラムは、2014年11月に愛知県名古屋市で開催される「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」にあわせて開催予定の「子ども会議」の一環として行われました。

8月から12月にかけてテーマ別(環境・国際理解・防災)に行ったエクスカーションやグループディスカッションの成果と各学校でのESDの取り組みを発表しました。神谷君と池戸さんは環境コースに、矢野さんは小学生のグループのまとめ役として国際理解コースに参加しました。学校の活動発表はポスターセッション形式で行われ、聴衆から多くの質問がありました。全体の成果発表では、各グループが夏からの活動を通して考えてきた未来に向けてできることの提言がなされました。

ESD子どもフォーラムのようす

ESD子どもフォーラムのようす

ESD子どもフォーラムのようす

ESD子どもフォーラムのようす