• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

自転車安全指導を実施しました

【2015年4月23日】

4月23日(木曜日)の午後、三好自動車学校から 安達二郎 指導員はじめ6名の指導員の方に来ていただき、「自転車安全指導」を本校グランドにて行いました。

事前に学校周辺の危険箇所を調べてくださり、グランドにライン等を引いて生徒の通学の状況を想定した上で、起こりうる事故の状況を指導員の方が自動車役・自転車役・歩行者役を行い、命がけで実演していただきました。

「実際に起こった危険な状況は、一度見れば忘れない。見た危険な状況が起きるかもしれないと思って行動すれば、事故を防ぐことができる。」といわれ、自転車で実際に起きた様々な事故場面を加害者と被害者の心理を説明しながら具体的に示していただきました。

その他にも、平成27年6月1日から改正される道路交通法の説明や、自転車を携帯電話で通話しながらの運転や、スマートフォンを見ながらの運転、二人乗り運転など、普段から生徒がしがちな危険運転を実際に生徒が行い、大変分かりやすい「自転車安全指導」となりました。

三好自動車学校の指導員のみなさんありがとうございました。

同時に、自転車通学生徒の自転車点検も行い、整備不良の生徒には、自転車の車体が原因で事故を起こさないよう注意と整備を義務づけました。
 

指導員紹介
指導員紹介


通話しながら運転の危険性

急速でのカーブの危険
急速カーブの危険性

二人乗り運転の危険性二人乗り運転の危険性

バックとテールランプの見方
バックとテールランプの見方

スマートフォンを見ながら運転の危険性
スマホを見ながら運転の危険性