• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

職業講話を実施しました

【2015年10月22日】

10月22日(木曜日)1限目に、今年も元大手企業で人事採用のご経験のある西堀康行様を講師に迎え、2年生全員を対象に「職業講話」を行いました。

冒頭、「就職試験が終わった後で、『こうしておけば良かった』という子を何人も見てきた。一生で1回しか無いと言ってもよい試験に対して、受かるためにどうしたらよいのかを考えて行動してきた人と、そうでない人では、大変な差ができてしまっている。就職希望の人はもちろん進学する人も、今から行動を注意していってほしい」とお話くださり、具体的にわかりやすくいろいろなことを示唆していただきました。

また、「自分の人生は自分で決める!親や先生が奨めたからと、他人の責任にしない。自分で決めたからには必ず責任をとり、やりきることが大事である」、さらに「部活動で優勝目指して頑張り、達成させようと自分で考え、目指して取り組むことで達成感を得ることができる。人生と同じである」と話されました。

今回の話を参考に、校訓の通り、「あてになる人間」に成長して欲しいと思います。