コンテンツメニュー

STEAMの視点から見る「ものづくり」

創造工学科では、「ものづくり」を中心に、複数科目と連携させながら課題解決するために、「考える」「試行錯誤する」「報告する」などを意識させることで、STEAM教育が目標とする人材育成をめざしています。

STEAMとは、科学技術開発の競争力向上の観点より、以下の5教育分野を総称する言葉です。

Science(科学)
Technology(技術)
Engineering(ものづくり)
Arts(デザイン)
Mathematics(数学)

STEAM教育では、「ものづくりを通して主体的に考える」「教科で学んだことを総合的にインテグレーションして問題解決に生かす」という理念で、ただ理数系に強い技術者を育成するのではなく、総合的にインテグレート(統合)できる人材を育成することを目標としています。

就職に強い実践教育・基礎教科もきちんと学習

創造工学科
創造工学科

創立以来、工業教育80余年の伝統による就職率100%の実績。

最新技術に対応した確かな技術を習得し、「技術者として社会から望まれる人材」を育成します。また、各種検定・競技会に積極的に取り組んでおり、資格取得のための補習授業も実施しています。

国語、数学、英語、理科、社会などの基本教科の学習もしっかりと実施し、中部大学の工学部なども進路の選択肢の一つして考えることもできます。もちろん、推薦基準を満たせば中部大学への推薦制度もあります。

工業の基礎を徹底して習得

1年次から多くの資格検定に挑戦。基礎的な工業の知識から徹底して指導しています。

個々の興味に応じた選択授業とコース制(2年次より)

☆NEW!
2022年度より新学科「創造工学科」の男女共学と、新コース「情報デザインコース」が新設されました。
時代の変革期に求められる、確かな技術と豊かな人間性を獲得し、就職から進学まで幅広い進路実現をめざします。

2年次より「情報デザインコース」「機械システムコース」「電気電子システムコース」いずれかのコースを選択します。
各コースでそれぞれ専門的な技術を学び、さらなる応用技術やシステムについて知識を深めていきます。

就職に強い実践教育

創立以来、工業教育70余年の伝統による就職率100%の実績。
最新技術に対応した確かな技術を習得し、「技術者として社会から望まれる人材」を育成します。
また各種検定・競技会に積極的に取り組んでおり、資格取得のための補習授業も実施しています。

基礎教科もきちんと学習

国語、数学、英語、理科、社会などの基本教科の授業もきちんと行うので、中部大学の工学部なども進路の選択肢の一つして考えることもできます。
もちろん、推薦基準を満たせば中部大学への推薦も。

最新技術に対応できる確かな技術が学べます。2年次から専門的な技術を学び応用技術やシステムが運用できるように育成します。

情報デザインコース

情報デザインコース

機械システムコース

機械システムコース

電気電子システムコース

電気電子システムコース

パソコン室を大幅にリノベーション

パソコン室

従来型のパソコン専用実習室とは異なる多目的に活用できるICT教室として大幅にリノベーションしました。