自然豊かな広大な敷地に配置された施設

運動部、文化部ともに中部大学第一高校の輝かしい実績は広大な敷地内に設けられた多くの専用施設に支えられています。スポーツ施設として様々な部活動が使用する第一グランド、野球部専用の第二グランドがあり、複数の体育館や武道場、クラブハウス付きのテニスコート、雨天練習場やトレーニングルームも完備しています。
文化施設では、パソコン室や実験室、多くの専門教室などの充実の施設で、様々な部活動を全力サポートしています。

キャンパスマップ

来客用玄関・事務室

来客用玄関・事務室

事務室では学割や各種証明書の発行なども行っています。

図書室

図書室

古い本から、最新の話題作まで約2万2千冊の蔵書があります。

進路指導室(進学)

全国の国公立大学・私立大学の赤本などの資料が揃っています。

生徒ラウンジ

生徒ラウンジ

生徒が昼食時やスクールバスの待ち時間に雑談したりと気軽に利用できるスペースです。

第1グランド

体育の授業やクラブ活動で使える広いグランドです。

第2グランド

野球場

野球部専用のグランドです。

テニスコート

テニスコート

照明設備もある3 面のオムニコート(砂入人工芝コート)です。テニス部だけでなく授業でも利用します。

体育館

体育館

バスケットコート2面分の広さ。式典などもここで行います。授業の他に、主にバスケットボール部が使用します。[冷暖房完備]

サブアリーナ

サブアリーナ

体育文化センターの2階にあります。バスケットコート1面分の広さの体育館です。バレーボール部・バドミントン部・チアリーダー部が利用します。

武道場

武道場

半面は畳になっており、主に剣道部・少林寺拳法部が利用します。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

プロスポーツチーム顔負けの器具が揃うトレーニングルーム。全国を目指す部活動の筋力アップに役立っています。

調理実習室

調理実習室

調理実習の授業で利用したり、家庭部が活動したりします。

メディアスタジオ

撮影・録音・編集・配信などメディア制作を行うスタジオです。創造工学科情報デザインコースの実習にも活用します。

音楽室

グランドピアノの他、ハイレゾ音源に対応したシアターシステムを完備し、1年生普通科の音楽の授業や吹奏楽部の活動などで使用します。

機械加工実習室

機械加工実習室

旋盤加工の実習など主に創造工学科機械システムコースの生徒が利用します。

製図室

製図室

製図の授業で創造工学科の生徒が利用します。

CAD室

創造工学科の生徒がコンピュータを用いた2次元および3次元の製図作業で利用します。

パソコン室

パソコン室

イラストレーターから写真加工、動画編集まで行う創造工学科情報デザインコースにMacBookが欠かせません。

交通アクセス