高度情報化社会を生き抜くICTスキルを育成

ICTを活用した主体的・共同的機会を充実させています。他者の意見や価値観に触れながら学ぶことで理解を深化させます。また、自宅学習の支援としてもICTを活用しています。

入学時に学校指定タブレット(iPad)を購入していただきます。詳細は「タブレット個人購入について」でご確認ください。

iPad×電子黒板

受け身になりがちな授業もiPadで双方向に。クラスメイトの解答を瞬時に比較することで、多様な考え方を共有できます。

iPad×動画学習

全校生徒が利用できるスタディサプリの動画を活用して授業の復習。短い動画に要点がまとめられているので、休み時間にも活用できます。

iPad×パソコン

iPadとパソコン、それぞれの特徴を活かし、授業に利用している。例えば、プレゼンテーションの場合、パソコンで発表資料を作成し、iPadで操作し発表します。

ロイロノート

授業資料の配付、ノートの提出回収、回答の共有などをiPad上で行うことができる授業支援アプリをすべての授業で利用しています。

Google Workspace

Google が教育機関向けに提供する学習ツールで、コミュニケーションツールのGoogle Classroomなど、有用なツールを授業に活用しています。

Adobe Creative Cloud

Adobeのクリエイティブ系ツールを利用し、画像や動画などビジュアルコンテンツの制作環境を整えることで、授業や課外活動に活用しています。