「日本だけでなく世界にも興味がある」「さまざまな外国語や外国文化が好き」「発信力を高め自分の可能性を広げたい」「クリエイティブな自分になりたい」など、文化やことばの学びとさまざまな体験の中で、新しい自分の可能性に出会えるのがグローバル系です。
グローバル系の特徴
コースコンセプト”CragINation=Creation(創造)×Imagination(想像)”
国(Nation)と国の隔たり(Crag)をつなげる自分(I)を目指して、未知なる「世界」や「文化」を対象とした探求を創造的・想像的に進めます。
学校設定科目①
クリエーティブ表現
探究活動や研究発表に欠かせない「プレゼンテーション」や「レポート執筆」の手法を学びます。また、マーケティングなどにも活用できる「ポスターデザイン」「WEBデザイン」「映像・音楽作成」などのデザイン力と言語表現力、情報発信力を高めます。
学校設定科目②
プロジェクトスタディ
グローカル(世界×地域)な課題解決につながる多様なプロジェクトに取り組みます。その一環で、フィールドワーク(2024年度:名古屋市大須・栄エリア)や学内外での研究活動発表を行います。
発表実績
- 愛知と世界をつなぐ「GibierXAccessibility」(田舎力甲子園Finalist)
- ヌーベルキュイジーヌの「新たな」可能性−日仏食の比較研究から−
- ヘアオイルバームの問題点 その可能性
- 日本の米文化から世界の伝統料理を探る
- ジェンダー多様性からみる私たちの世界
PickUP
グアム修学旅行
グローバル系だけのグアム修学旅行で現地の高校生やグアム大学の学生との文化交流を行います。歴史・平和・環境など、それぞれの探求テーマにつながる多彩なフィールドワークで、国際的な視野を広げ、行動力を高めます。
グローバル系WEBサイト”CragINation”
グアム修学旅行&ESD海外研修の現地レポート、各種プロジェクトへの取り組み、学びの特徴・履修科目などグローバル系の様々な情報を掲載しています。
Student Voice
高校入学前のパンフレットを見てグローバル系に興味を持ちました。少人数制で意見が言いやすく、グループワークが多いため、自分の考えを表現する力が身につきました。仲間の姿に刺激を受け、英検の勉強にも積極的に取り組むようになり、学ぶ姿勢が大きく変わったと感じています。
スケジュール
- 3年生の時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限目 | 英語ⅢG | 文学国語 | 教養 | HR | 体育 |
2限目 | 国際文化 | 世史探求 | 教養 | 論理表現Ⅲ | 世史探求 |
3限目 | 政治経済 | 論理国語 | 教養 | 世史探求 | C表現 |
4限目 | 体育 | Pスタ | 教養 | 英語ⅢR | 文学国語 |
5限目 | C表現 | Pスタ | 教養 | 英語ⅢG | 国際文化 |
6限目 | 英語ⅢR | 論理表現Ⅲ | 教養 | 政治経済 | 論理国語 |
7限目 | 探究 | —- | —- | —- | —- |