お知らせ

    コンテンツメニュー

    Photo of the day

    日々の第一高校の様子を写真とともに紹介します。

    仲間とともに楽しめる学校行事

    一高祭(文化祭)・体育祭・球技大会などの生徒会行事の他、中部大学との高大連携行事や修学旅行、ボランティア体験など、いろいろな学校行事が高校生活を充実させます。クラスメイトと協力し、楽しい思い出をつくる機会がたくさんあります。

    未来を切り開く、時代に応える学び

    中部大学の併設校である高大一貫教育の長所を生かし、個人の興味・関心を広げる多彩な体験、7年後を見据えたキャリアデザインが可能です。大学レベルの授業を体験する高大連携授業やキャリアデザインを明確化する中部大生との懇談会など、様々な連携コンテンツを実践しています。

    実りある学生生活を支えるサポート

    中部大学第一高等学校は皆さんが発信した一人ひとりの「夢」を尊重し、その実現を支えるためのサポートがあります。様々なサポートがあるので、ぜひご活用ください。

    保健室・相談室

    保健室・相談室
    保健室・相談室

    怪我をしたとき、体調が悪くなったときだけでなく、心配なことや相談したいことがあるときには保健室と相談室を利用してください。
    相談室では、スクールカウンセラーによるカウンセリングを行っています。
    思春期は心も体も不安定な時期です。学校生活で気になることや自分自身のこと、人間関係、家族のことなど、困っていることがあれば気軽に相談してください。

    スクールバス

    様々なエリアからの通学がしやすいよう、スクールバスを運行しています。
    スクールバスは全部で8コース。より広範囲に、より便利に、通学エリアをカバーします。

    スクールバス
    スクールバス

    私立高校の奨学制度

    助成金の活用で負担軽減ができます

    高等学校就学支援金制度と、愛知県授業料軽減補助制度が活用できます。

    入学納付金補助制度

    生徒及び保護者等が愛知県内に住所を有する場合、ご家庭の所得基準によって最大20万円の補助制度が利用できます。

    授業料の軽減補助制度

    生徒及び保護者等が愛知県内に住所を有する場合、標準世帯年収の目安が910万円未満程度ならば、年額118,800円~年額422,400円の補助が利用できます。(2022年度のもの)

    在校生・保護者の皆様

    在校生・保護者の方向けの情報はこちらからご確認ください。