特色入学試験

出願手続

出願資格志願者は2024年3月中学校卒業見込みで、本校を専願する者。
本校の普通科文理探求コースもしくは創造工学科の教育内容を理解し、中学校での学びをもとに高校で実現したい目標を持って努力する生徒が受験できる。

求める生徒像
・本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って学び続ける意欲がある。
・基本的生活習慣が確立され、善悪の判断ができ、ひたむきに努力する意欲がある。
・義務教育の内容を幅広く学習し、文章に親しみを持ち、未知なる世界の想像力がある。
・コミュニケーションを大切にし、協調生を持っており、自分の考えを的確に伝えることができる。
・好奇心が旺盛で、さまざまな活動に積極的に取り組むことができる。
出願期間1月10日(水)から1月12日(金)まで
出願の方法ア インターネットで出願し、検定料12,000円をお支払いください。
(志願者登録・支払は12月12日(火)午前10時から1月12日(金)まで)
イ 調査書(愛知県私学共通様式)と自己実現計画書:自署(本校所定用紙を以下のリンクよりダウンロード)を本校事務室へ提出してください。(郵送可)
また、調査書(自己実現計画書を含む)は中学校からまとめて提出される場合が多いので、中学校にご相談ください。

自己実現計画書

入学試験

日時1月16日(火)午前8時50分開始
試験場中部大学第一高等学校
選考方法基礎学力テスト(国語・数学・英語各30分のマーク式試験、各科目100点満点)と面接試験(個別、10分程度)および提出書類における総合判定
持ち物受験票・筆記用具(定規、下敷きは不要)・上履き

合格発表

発表日1月17日(水)
合格発表日の午前10時より、インターネットで発表します。
合格者には「入学に関する事務手続きについて」等を後日郵送します。
合否に関する電話等での問い合わせには応じません。

入学手続

合格者は1月24日(水)までに入学料200,000円を出願サイトより納めてください。

(注)期間内に手続きを完了しない場合は、入学の意思がないものとして合格を取り消します。また、いったん納入された入学関係諸費用は、いかなる理由があってもお返ししません。