一貫コース

確かな未来に向けて、セルフプロデュースできます。

中部大学との7カ年連携教育プログラムの中核となる、高大一貫教育の最優先コースです。
大学教員による出張授業によって、多様性と多元性のある国際社会への視野を開き、日々進歩する科学技術に関わるサイエンス教育を実施します。最新のICT教育を導入し、自ら学びを通して未来の自分を設計する力を培います。希望により国公立大学をはじめとする他大学への進学も可能です。

未来の自分を設計し、一人ひとりの個性を伸ばします。

1年次より一貫コースで同じ目標を持った仲間とクラスを作り、3年間を切磋琢磨しながら成長できる環境を整えます。2年次からは文系・理系に分かれて授業を展開し、3年次にはより専門的な知識を養うために、週に1日中部大学での高大連携授業に参加します。
併設校ならではの中部大学との7カ年連携教育プログラムの中核となる、高大一貫教育の最優先コースです。また、希望により国公立大学をはじめとする他大学への進学も可能です。

文系(2・3年次)

何事にも積極的に取り組み、心身ともに健康で使命感を持つ「不言実行」の人材を育成します。

理系(2・3年次)

自然界のあらゆる事象に興味関心を持ち、真理を求める「あてになる人間」をめざします

コースの特徴

中部大学への最優先コース

中部大学への入学が確約されているコースです。ただし、人物(素行および学習態度などを含む)に問題がない場合に限ります。

文武両道

生徒の多くが部活動に所属し活躍しています。勉強も部活動もしっかり取り組み、充実した高校生活を送っています。

中部大学との連携授業

中部大学の教員による出張授業が年に数回行われます。具体的で専門的な学びを通して、視野を広げて未来の自分を設計します。

中部大学での高大連携授業

3年生秋からは、週に1日中部大学で行われる高大連携授業に参加できます。講義は認定されれば大学入学後の単位となります。

より広い世界にも挑戦

最新のICT教育環境の下で、タブレット端末による学習支援を行います。一定の資格や学力があれば、国公立大学等に挑戦することもできます。また、中部大学以外への進路サポートも可能です。

学校設定教科「教養総合」

2年生の従来の文系理系の枠組みを超えた「教養(文理融合)α」に続き、3年次でも新しい学校設定科目が実施されます。

タイムスケジュール

  • 2年生文系の時間割例
1限目日本史探究数学Ⅱ英論表ⅡHR文学国語
2限目保健古典探究英語Ⅱ日本史探究体育
3限目家庭基礎英論表Ⅱ数学Ⅱ体育古典探究
4限目数学Ⅱ体育化学(基礎)英語Ⅱ英語Ⅱ
5限目英論表Ⅱ化学(基礎)教養総合家庭基礎公共
6限目英語Ⅱ論理国語教養総合公共論理国語
7限目探究