文系の特徴
自ら考え学ぶ授業を展開
2年次から始まる文系(選択系)では、身近な言語や社会に即した能動的な学びが行われます。現代社会の諸問題に自ら気づき、考える姿勢を身につけます。
夢をかなえるチャレンジ精神
自らの個性を伸ばし、部活動や生徒会やESD活動などのさまざまな活動に取り組む中で、将来の夢の実現をめざします。
学校設定科目
教養総合
2年生の「教養(文理融合)β」では、日本語と英語の言語表現を軸にして、幅広く人間や文化や社会を総合的に学び、一人ひとりの興味関心を広げます。3年次には、教科の枠を超えた領域横断的な科目である「人文科学αβ(必修)」と「社会科学αβ(選択)」において、人間社会の諸活動に対する学びを深めます。3年生後期からの中部大学で行われる高大連携授業については、中部大学併設校推薦者は週に1日参加が可能です(試験に合格すれば大学の単位と認められます)。
教科横断型授業
教科横断型授業が特徴の教養総合。物事をそれぞれの教科の特性に合わせた観点で学びます。例えば、英語と社会の場合、写真は世界の水問題を調査し、英語のプレゼンテーションを作成します。
タイムスケジュール
- 2年生の時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限目 | 日本史探究 | 数学Ⅱ | 英論表Ⅱ | HR | 文化国語 |
2限目 | 保健 | 古典探究 | 英語Ⅱ | 日本史探究 | 体育 |
3限目 | 家庭基礎 | 英論表Ⅱ | 数学Ⅱ | 体育 | 古典探究 |
4限目 | 数学Ⅱ | 体育 | 化学(基礎) | 英語ⅡR | 英語ⅡG |
5限目 | 英論表Ⅱ | 化学(基礎) | 教養総合 | 家庭基礎 | 公共 |
6限目 | 英語ⅡR | 論理国語 | 教養総合 | 公共 | 論理国語 |
7限目 | 探究 |