個性を活かす2科6コース

中部大学第一高等学校の学科・コースを紹介します。一人ひとりの個性を伸ばすための指導を行う「普通科」と、専門学科や就職に必要な技術や資格取得を行う「創造工学科」の2学科で情報化社会・グローバル社会に活躍する個性豊かな人材を育成します。

コンテンツメニュー

普通科

普通科
普通科

従来の特進コース・一貫コースに、新たに改編される文理探求コースが加わりました。文理探求コースは2年次より文系・理系・グローバル系の3系に分かれ、一人ひとりの興味・関心に合わせた学習が可能です。中でも、中部大学との高大一貫教育の中心となる一貫コースと文理探求コースでは、学校設定教科「教養総合」が設けられ、3年次の秋より希望者に中部大学で実施される高大連携授業(大学の授業の先取りが可能)で、文理の枠を超えた新しい学びが予定されています。さらに、2年次からの選択系・グローバル系においては、海外の言語・文化を幅広く学び、海外短期語学研修やオンライン英会話で、世界に通じる国際的な視点を獲得することもできます。

  • 進学アドバンスコース、進学コースは2022年度入学生募集を停止しました。

特進コース

特進コース

少人数教育で一人ひとりの可能性を最大限に引き出す

毎日の7限授業で、問題解決能力と論理的思考力を高め、国公立大学や難関私立大学への進学をめざします。行事や授業に17個のSDGs(持続可能な開発目標)を位置づけ、多彩なプログラムが準備されています。

一貫コース

一貫コース

高大一貫教育の最優先コースで未来の自分を設計する

未来の自分を設計する中部大学との7カ年連携教育プログラムがある、高大一貫教育の最優先コースです。大学教員の出張授業によって、多様性と多元性のある国際社会への視野を開き、日々進歩する科学技術に関わるサイエンス教育を実施します。

文理探求コース

文理探求コース

高大連携で文理融合の広く多様な学びを進める

中部大学の併設校として、基礎学力の定着を図りながら、現代社会のさまざまな具体的な事象への探求心を喚起し、知的で豊かな人間力を育てます。3年次には、一貫コースと同様に、中部大学で行われる入学前講義を受講することもできます。

創造工学科

創造工学科
創造工学科

急速に進む高度情報化社会の中で、「科学」「技術」「ものづくり」「デザイン」「数学」といったSTEAM(Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics)教育を、一層推進する「創造工学科」に変わりました。併せて男女共学とし、社会が求める女性技術者のキャリアへの要請に応えます。
2年次からは3コース編成となり、機械システムコース・電気電子システムコースに、新たに情報デザインコースを設置しました。この情報デザインコースでは、プログラミングやデザインを学ぶカリキュラムを実施し、グラフィックデザインなどのデザイン系の学校設定科目を選択可能にして、就職から進学までの幅広い進路実現を支援します。

  • 機械電気システム学科は2022年度入学生募集を停止しました。

情報デザインコース

情報デザインコース

アイデアをカタチにするデザイン力を磨く

最新の情報技術を駆使して、発信者と受信者との関係にカタチを与えるデザイン力を磨きます。デッサンなどの基礎力を身につけるとともにプロの現場でも使われるAdobeデザインソフトを活用し、様々な作品制作に取り組み、情報系、美術・デザイン系の上級学校への進学を目指します。

機械システムコース

機械システムコース

価値あるものを創出する「ものづくり」を実践する

最新のSTEAM教育で学び、単に「もの(物)」を作るだけではなく、それを必要としている「もの(者)」に対して価値のあるものを創り出す「ものづくり」を実践します。トヨタ自動車をはじめとする地元製造業への就職を目指します。

電気電子システムコース

電気電子システムコース

電気と電子を身につけ、Industry4.0のフロントランナーとなる

産業活動を支え、私たちの生活に欠かせないエネルギー「電気」と、IoTをはじめとする次世代技術の基礎となる「電子」の分野を身につけ、Industry4.0のフロントランナーを目指します。電気系の資格を重点に数多く取得し、即戦力となる技術者を育成します。

資格取得

資格取得や検定合格に向けてきめ細やかにサポート

本校では、在学中に各種の資格・検定を取ることができます。資格取得・検定合格に向けて、補習などの特別指導も積極的に行われます。資格や検定は、進学や就職に役立つだけでなく、自らの自信となり高校生活をより豊かなものにしてくれます。