文理探求コース

高大連携で文理融合の広く多様な学びを進める。

中部大学の併設校として、基礎学力の定着を図りながら、現代社会のさまざまな具体的な事象への探究心を喚起し、知的で豊かな人間力を育てます。3年次には、一貫コースと同様に、中部大学で行われる入学前講義を受講することもできます。特に、グローバル系は、2年次から選択でき、海外の言語・文化を幅広く学び、海外修学旅行やグローバル科目での実践的な学びで、世界に通じる国際的な視点を獲得することができます。

コンテンツメニュー

コースの3つの魅力

英語力の育成に向けて充実したプログラム

英語力の向上に重点をおいており、英単語テストを毎日実施。各自でスタディサプリの学習支援動画を活用し、基礎からしっかり復習します。
使える英語を目指して、英語検定試験を積極的に受験します。

  • 進学補習
    2年次は英語・数学・国語の講座を、3年次は大学進学に必要となる理科も加えて開講しています。
    長期休業中にも補習を開講します(夏・冬)。また、特進コースと合同の長期休業中のセミナー(学年の枠を越え、各自が希望する講座を受けます。夏・春)も受講することができます。
  • 自習スペースを活用した自立学習
    授業で理解できなかった部分は自習スペースで質問することができます。各教科の先生が丁寧に指導します。
    自習スペースは平日午後7時30分(冬期は午後7時)まで、土曜日(奇数週)は午後0時30分まで開放しています。
  • 文武両道 生徒の多くが部活動に所属。部活と学習の両立を実現させており、充実した高校生活を送っています。

グローバル系(2・3年次)

国際感覚を持ち、幅広い教養とコミュニケーション力を持った人材を育成します。

文系(2・3年次)

中部大学の人文系社会系の学部への進学を中心に、最新のICT教育で、読解力と思考力を高める主体的な学習を行います。

理系(2・3年次)

中部大学の理工農系医療系の学部への進学を中心に、プロセスを重視した能動的な学習によって、科学的考察力を伸ばします。